こちらの予約商品のお届け時期は10月~11月頃になります。
イチジク ヌアールK
腕利き生産者から取り寄せた珍しい品種の数々!



一度食べたら忘れられないグルメのための果実
8月収穫。糖度30度。ケーキのように甘い。
一度食べたら忘れられないグルメのための果実。収穫したらご近所さんに自慢できます。珍しい高級イチジクです。果重25~70gです。
果皮は赤紫~黒紫色。甘いものは皮ごと食べても皮が気にならないほどの完熟状態になります。中・短果枝に良質の果実がなります。ドライイチジクにもなります。
結実は他品種より結果年数が1~2年遅い感じです。夏果もつきますが、落果しやすい。樹勢を早く落ち着かせると収穫が早くなりますので、肥料は控えめにして切り戻し剪定は最小限にして育てるとよいです。
育てやすく家庭向きの果樹としてお庭に植えられていることも多いイチジク。不老長寿の果物とも言われ、ミネラルやカルシウム、カリウムなど豊富な栄養素を含んでいる嬉しい果物です。イチジクは漢字で「無花果」と書きます。花が無い果実と言う意味が名前の由来で縁起が悪いなんて言われてしまうこともありますが、実は果実に見える肉厚な花托(かたく)の内側に無数の花を密かに咲かせているんですよ。
いちじくの完熟果は痛みやすく流通が難しいうえにキウイみたいな追熟はしない果物。はちめが割れたらすぐ収穫します。家庭菜園だからこそ味わえる完熟の美味しさを是非体感していただきたいです。
原産地が小アジアやアラビア半島なので冬の最低気温がマイナス9度以上、北海道南部までが限界です。冬に寒すぎると花が越冬して夏収穫する夏果は収穫しにくいので、寒冷地では秋収穫の品種をおすすめします。
秋果専用種は冬の剪定も気にしなくてできます。フェンスに沿って一文字仕立てがおすすめ。
ヌアールKの特徴
|
学名
|
Ficus carica L. クワ科 イチジク属
|
|
別名
|
スイートカロン、フランソワ、ヌアールドK、ヌアールK、ヌアールカロン、ヌアールガロン、ヌアールドカロン
|
|
収穫時期
|
8月中旬頃
|
|
果実の大きさ
|
小果 25~70g
|
|
甘さ
|
★★★★★ 平均糖度:22~30度
|
|
果実の用途
|
生食、シロップ煮、ジャム
|
|
結果年数
|
3~6年
|
|
自家結実性
|
1本でなる
|
|
最終樹高
|
地植え:2m ~ 5m 鉢植え:1m ~ 2m (落葉中高木)
|
|
最終葉張り
|
3m ~ 4m 半開帳性
|
|
栽培用途
|
果樹畑、花壇、鉢植え(8号鉢以上)、庭木など
|
|
植栽適地
|
北海道南部~沖縄(鉢植えでなら全国で栽培可能)
|
|
育てやすさ
|
★★★★☆ 育てやすい 日照条件:日なた、土壌酸度:弱アルカリ性 耐寒性やや弱い(-5度)、耐暑性強い、耐乾性やや弱い
|
|
耐病害虫性
|
耐病性:強い 害虫:強い
|
|
芽吹き時期
|
4月下旬~6月頃
|
|
花言葉
|
子宝、実りある恋、豊富、裕福、平安
|

苗木部の配送料金について
こちらの商品の送料区分は・・・
通常梱包(宅配便)です。
※送料は購入手続きにて配送先住所を指定した際に表示されます。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
送料については
こちら
お届けする商品について
| 商品について |
商品は3年生挿し木ポット大苗です。根鉢の部分も含め高さ約110cmです。根鉢の大きさは8号(直径24cmポット)です。3年生苗とは苗木ができて3年目の苗です。
基本的に花や果実はついておりません。 |
イチジク ヌアールKの育て方
植え方・用土
水はけがよく肥沃な土壌を好みます。地植えが最もよく育ちますが、耐寒温度があまり高くないため基本は鉢植えやコンテナで管理し、冬になったら暖かな室内へ取込ます。
葉が大きいため、風害対策が必要です。特に若いうちは強風に当てないよう注意して下さい。
水やり
耐乾性がやや弱いため乾燥させすぎないよう注意します。水はけの良い土で、鉢土が乾いたら水を与えます。
肥料のやり方
暖かな生育時期は定期的に液肥などを与えましょう。
剪定方法
晩冬に必要に応じて、樹形を乱す枝を切ったり、高さを調節して下さい。
増やし方
挿木